hajimentan’s blog

酒屋の店主が、仕事以外のことを気ままになんでも書くブログです。

【どんな時も心に余裕をもちたいものです】

いろいろとやることが重なると

余裕がなくなるのが、昔からの

パターン。

 

そんな時は感じる力が

マヒしていてまるでお面のような顔。

 

小さい頃から

そうだったかもしれません。

 

何でもかんでもやらねば!

という今にして思えば

思い込み。

 

いわゆる良い子ちゃんで、

両親を喜ばせれば、自分のことは

二の次だったと感じます。

 

正直、今もその思い込みや

考え方の癖があるんです。

 

その後遺症、というかこんなに

オッさんと言われる歳になっても

甘える部分がまだまだあります。

 

奥さんとか子供達に

きつくあたったり、大声を

出したり。

 

どれだけ誤解を招いているかと

思うと、はぁ、

とため息をつくしかない。

 

こんなことはすまい!

と思っていたことを余裕がない

と、してしまいがちです。

 

そんな自分に嫌気がさすこと

たびたびです。

 

そうはいっても、

いろいろなことに取り組んで

昔に比べたら

だいぶ良くなってきました。

 

父と母のようには繰り返すまい。

 

自分たちの新しい家族を作るんだ!

と気持ちをしっかりと持って

いきます。

 

自分の子供達は、自分の好きなことを 

してほしい。

 

後ろからしっかりと見守るからね。