hajimentan’s blog

酒屋の店主が、仕事以外のことを気ままになんでも書くブログです。

【瞑想を始めようと思ったきっかけは】

瞑想を以前から身につけたいと

考えていました。

 

というのは、息を整える、姿勢を

整えるのが自分にとって必要かなぁ

と思ったから。

 

焦ったり怒りそうになるときは、

息が浅くなっていて、余計に

肩に力が入り、怒りたくなくても

同じパターンにはまりやすくなって

しまいます。

 

今までいろいろと取り組んできました。

 

一番最初は、フラワーエッセンス。

どこからそんなものを調べたのか

忘れましたが、あまり負担にならず

効果があるかな、と思って。

 

しばらくは、今まで見ないような夢を

見たり、感情が揺れ動いたりしました。

 

しかし、ずっと続けるにはかなりの

お金の負担がかかることになる。

 

そのため、3ヶ月ほどで、やめました。

 

その次は、自分はもしかしたら

アダルトチルドレン、なのではないか?

と本を読んだりして当てはまるかなと。

 

その特徴が自分にぴったりする部分が

多かった。

 

検索、検討して今度はアダルトチルドレン

専門のカウンセリングを受けることに。

 

この間に、大手結婚相談所に入っていて

意気消沈したのが重なります。

 

このアダルトチルドレン専門の

カウンセリングは、今にして思えば

かなり大切な時間だったと思います。

 

その当時は、カウンセリングと

そこで開催されるワークショップ、

合宿形式の清里ワーク、などに参加

していました。

 

両親には悪いと思いながら、自分の

怒りっぽく、キレやすい性格を

ほんとになんとかしたくて、

まるで病気を治すかのように、

時間とお金と、労力をつぎ込んで

いました。

 

お金が足りないので、午前中だけの

アルバイトをしていました。

 

近所のスーパーの魚売り場のバイ

です。

思いのほか、肉体労働でほんとに

きつかったです。

 

ここでいろいろと仕事を教えてくれた

主任さんに、その後に、家業のほうで

お世話になり、今も大切なお得意さま

です。

 

話が長くなるので、続きは次回に。