
hajimentan’s blog

酒屋の店主が、仕事以外のことを気ままになんでも書くブログです。

【人生のハンドルを自分でにぎる】

何かのせいにしているうちは、

自分の人生を自分がハンドルを

握っていない。

 

だって僕は悪くないよ。

あの子が悪いんだもん、先生が

いけないんだもん、お母さんが

悪いんだもん。

 

外野の出来事とか、他の人の

考えとか感情に左右されて、

核になる自分がない。

 

いつになっても、何かに頼る。

 

そのくせうまくいかないと、

だって、でも、などと他のせいに

する。

 

ほんとは自分の努力が足りなかった

り、悪い部分があったりするのに。

 

それを認めず、ならばいつまで

経っても子供のまま。

 

もうそろそろ、そんなのはやめに

して、自分の悪いところ、嫌な

ところを認めちゃいましょう。

 

そうすると、本音を出した途端

何かが動き出すかもしれない。