読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hajimentan’s blog

酒屋の店主が、仕事以外のことを気ままになんでも書くブログです。

【高速道路で渋滞になったら】

高速道路で渋滞になったら、という話題が普段よく聞いている、TBSラジオの「生活は踊る」で取り上げられていました。 なるほど!という内容なので記事にしておきます。 渋滞が発生したら、車間距離は40メートル開けよう 車線は左車線をキープ 一般道に下りる…

【大橋巨泉さん、死去】

大橋巨泉さん、死去。 つい最近、永六輔さんも 亡くなられた。 正直、とてもびっくりです。 お二人とも、ズバッときつい ことも言う人柄で、聞いていて とても痛快だった。 それでいて、遊びにも真剣で 人生を楽しんでいる。 何か余裕があるというか、 肩の…

【人生のハンドルを自分でにぎる】

何かのせいにしているうちは、 自分の人生を自分がハンドルを 握っていない。 だって僕は悪くないよ。 あの子が悪いんだもん、先生が いけないんだもん、お母さんが 悪いんだもん。 外野の出来事とか、他の人の 考えとか感情に左右されて、 核になる自分がな…

【自分をまるごと受け止める】

自己容認。 むずかしい言葉だが、 要は自分をまるごと、良いところも 悪いところも全て受け止める、認める。 悪いところを受け止めるのは、 あきらめる、ということではない。 こんな部分もあるよな、とまるごと 包み込んで、みたいな感覚。 昔はほんとうに…

【瞑想を始めようと思ったきっかけは】

瞑想を以前から身につけたいと 考えていました。 というのは、息を整える、姿勢を 整えるのが自分にとって必要かなぁ と思ったから。 焦ったり怒りそうになるときは、 息が浅くなっていて、余計に 肩に力が入り、怒りたくなくても 同じパターンにはまりやす…

【夏のお楽しみ、キャンプやバーベキュー】

キャンプやバーベキュー などをしたことがないので、 氷を入れるクーラーボックスとか 保冷バッグなど、調べてみて いろいろあるのが面白い。 子供たちがおおきくなったら、 キャンプとか一緒に行きたいなぁ。 カレーライスを作り、パパとママは 冷やしたビ…

【感情と行動の関係】

昔から文章を書くことは 大の苦手です。 小学生の後半などは最悪でした。 たとえば、連絡帳やノートなどに 書く文字が、ほんとに小さく 何を書いてあるかわからない。 書いてもまた消して、また書く。 それも消すのも、しっかりと 消さないで跡が残っている…

【どんな時も心に余裕をもちたいものです】

いろいろとやることが重なると 余裕がなくなるのが、昔からの パターン。 そんな時は感じる力が マヒしていてまるでお面のような顔。 小さい頃から そうだったかもしれません。 何でもかんでもやらねば! という今にして思えば 思い込み。 いわゆる良い子ち…

【Warの「Why Can't We Be Friends」】

アメリカの黒人ファンクバンド、 Warの「Why Can't We Be Friends」が TBSラジオ「生活は踊る」 でかかっていました。 どこかで聞いたことがあって、元気のでる 勢いのある曲だなぁ、と思っていたので、 すごく懐かしくて聞き入ってしまい。 高校生から大学…

【新しくはてなブログを始めました】

だいぶ前にこのはてなブログを開設していました。 きっかけは、遅くの結婚で昨年夏になんと、双子の 男の子を授かったのです。 いまは毎日、子育てでてんてこまい。 寝不足でつらいです。 いまの仕事だけでは、今後お金の面で不安を覚え なにか副収入ができ…